釣り

バス釣りはどこからが犯罪なの?【外来生物法】

ブラックバスに対する世間の目はつめたい・・・。

特定外来生物に認定され嫌われ者で有名なブラックバスだがルアー釣りの対象として人気の高い魚でもある。

私自身バス釣りを始めて3年程だが、バス釣りはすごく楽しい。

バスが水中でルアーを咥えて引っ張っていく様子をじっと見つめ「バレるなよー(逃げる)バレるなよー(逃げる)・・・今だっ!!」タイミングを合わせて竿を引いて釣り上げた時はアドレナルリンが脳からあふれ出る。

そんな魅力的なバス釣りを興味のない人に話をすると「ちゃんと処分したんだよね?リリースしてないよね?」とか「釣ったんなら食べろよ、環境破壊だろ」など否定的な意見もよく言われた。

ブラックバスの印象も悪いが釣る人の印象もあんまり良くないのだ。

それでもバス釣りをしたいと思ってくれる人がいたら私は正直うれしい。

だからこそ知ってほしい、バス釣りのルールやマナーそして外来生物法を・・・

ブラックバスを釣ることは犯罪ではない。

 [temp id=3]

沢山のバス釣りの本や動画が世の中に出回っている時点で犯罪ではないのは理解できると思う。

バス釣りはイメージが悪いだけで悪いことではないのだ。

釣り禁止エリアに注意する。

「バス釣りは犯罪じゃないなら釣り放題だっー!」と言いたいところだがちょっと待ってほしい。

バスがウヨウヨ棲んでいる場所は釣り禁止エリアが多い。

バスの生息エリアは湖、ため池、そして川などにも生息している。※誰かが放流した。

ダム湖や農業用のため池などは釣り禁止エリアが多く釣りを始める前に注意が必要だ。

法律で禁止された場所ならば軽犯罪法に違反しているし、ため池が私有地ならば不法侵入の罪問われる。

知らなかったでは済まされないので事前に調べておくか、釣り禁止の看板がないことを確認しておこう。

(釣り禁止の場所にデカバスがいるともやもやするよなぁ・・・)

釣ったバスを逃がす(リリース)するのは地域によっては条例違反。

釣ったバスをリリースすることは基本的には問題ない。

しかし県や地域によっては条例等で禁止されていることもあるので注意が必要だ。

バスのメッカである滋賀県の琵琶湖、ここでは趣味でのバスのリリースが禁止されている。

「じゃあ釣ったバスは草むらに捨てればいいんかい」もちろんそんなことはない。

琵琶湖の周辺には外来魚ポストなるものが設置されており、対策が取られている。

ブラックバス(特定外来生物)に関する違法行為

釣ってもいいがリリースするのは基本的にオッケー。

じゃあ具体的に何がダメなの?

箇条書きで紹介していく。

  1. 生きたまま運ぶ(運ぶ前に〆ておけば大丈夫)
  2. 飼育、保管すること(観察したいなら水族館にもブラックバスはいる)
  3. 釣った場所と違う場所にリリースする(サイズ測って写真撮ったらその場でリリースすること)   ※内臓や卵を別の川や池に捨てるのも違法。
  4. 特別な許可を受けていない人に渡す(もらった人も困ります)
  5. 輸入すること(まぁ普通はしないよねw)

これらに違反すると個人の場合3年以下の懲役または300万円以下の罰金に処せらる。

マジでシャレにならん。みんなは絶対にやらないよね?

釣ったらその場でリリースするか外来魚ポストへいれる、もしくは〆てから持って帰って食べる!これがバス釣りの正しい楽しみかた。

結局釣ってできることってこのくらいだと思う、むしろこれだけで十分だ。

私はまだブラックバスを食べたことはないが、意外とオイシイらしい・・・

この画像の料理はおそらくサケ科の魚でありブラックバスとは関係ないよ。美味そう

バス釣り最低限のマナー

ここまでブラックバスを釣る前に知ってほしいことについて書いてきたが、そもそもなぜブラックバスが悪者扱いされているのか、なぜ釣り禁止エリアができるのかについて話したい。

そもそもブラックバスの存在が悪い訳ではなく、ブラックバスを放流した人間が一番悪い。

「そのバスを釣って遊んでいたら同罪だろ」と考える人もいるだろうが、最低限のルールを守ったうえで楽しめばいいと思う。もし法律で日本全体がリリース禁止になったらその時はそれに従えばいい。

ため池などが釣り禁止エリアに指定されるのはその多くがマナーの悪い釣り客が原因だろう。

ため池の周辺に車を停めてしまうと通行や農作業の邪魔になるし、切れた糸やルアーの残骸をその場に捨てていく釣り人もいる。

たとえ故意ではないとしても操作ミスで木にルアーを引っ掛けたり、田んぼの中にルアーが飛んで行ってしまった経験がある人もいるだろう。

釣りを始める前に周囲に気を配ることが大切だ。

-釣り
-, , ,