ライフハック

【断酒】お酒を止めて3ヶ月の体重の変化

ワットソン
皆さんこんにちはワットソンです。

 

私が大好きだったビールやお酒を止めてから約3ヶ月が経過した。

 

「断酒なんていつまで続けられるんだろうか...」

 

断酒開始時はそんなこと思っていたが家族への宣言どおり続けられている。

 

今回は断酒3ヶ月目の心境と体重の変化について紹介したいと思うのでアルコールを断ちたいと思ってる人は是非読んでいって欲しい。

 

 

 

 

体調の変化を感じたのは1ヶ月のみ

life

断酒を始めてた頃は、睡眠の質が良くなったり、昼間の倦怠感が改善されたりと体調が良くなっていることが実感できて少し楽しかった。

 

1ヶ月が過ぎた頃からは体調が良くなったことが当たり前になってしまい、

 

「今日も断酒のおかげで体調が良いなぁ」

 

って思わなくなり、マンネリ化の兆し。

 

それでも体重が減り始めていたので健康意識が高くなり、断酒のモチベーションを保つことができた。

 

断酒の結果を実感できることが継続のポイントなんだろう。

 

 

 

 

断酒3ヶ月で体重が6kg以上減った

体重グラフ

体重記録アプリ【SimpleDiet】より引用

これは私が毎日記録している体重記録アプリ【SimpleDiet】の記録である。

 

実際は計測をサボった期間もあるので、グラフが直線の場所もあるが気にしないで欲しい。

 

断酒を始めたのが5月の終盤なのだが、体重は上下にジグザク増量と減量を繰り返しながらもジワリジワリと減り続けた。

 

8月の初めには長い間目標にしていた赤いラインの78kgを下回ることに成功。

 

正直こんなに早く結果が出るなんて思ってもいなかった。

 

この嬉しい結果は断酒がきっかけであることは間違いないのだが、断酒によって健康に対する意識が変わり、生活習慣が改善されたのが一番の要因だと推測できる。

 

Risingオンラインパーソナルトレーニング

 

 

断酒による生活習慣の変化

断酒前と断酒後で生活習慣にどう変化がおきたのか?

 

これから断酒を始める人やダイエットに挑戦している人は参考にしてほしい。

 

 

 

睡眠時間

 

断酒前は布団にはいるのが11時半位で夜中に目が覚めることも多々あり、朝は7時に起床。

 

睡眠の質も悪い状態で約6時間半の睡眠時間だった。

 

断酒後は寝入りの時間が早くなり10時半には完全に眠ってしまっている。

 

朝起きるのは5時半。

 

7時間以上眠り、夜中に目覚めることも少ないので朝の目覚めも良い。

 

断酒1ヶ月目は睡眠の質が上がっただけで気分が良くなっていた。

 

ワットソン
元気になったのを実感できるよ

 

 

食事量と間食

ビールを飲まなくなり、食事量が減った。

 

ダイエットのために我慢しているわけではない、以前より少ない量で満腹間を感じるようになった。

 

それに加えて食後のビールのつまみとしてガッツリ食べていた夜食も食べなくなった。

 

体重が減った要因の一番は食事量が減ったことで間違いないだろう。

 

体重が減ったことが嬉しくなり、食べるものは砂糖の少ないものにすることや、アイスもあまり食べないようになったのも体重の変化に繋がっている。

 

ワットソン
なんだかんだアイス食べちゃってるけどね

 

 

 

運動習慣

昔から運動が好きで今現在は週に1度、クライミングかロードバイクに乗っており、平日は職場へ通勤する際は晴れていたら自転車でいく。

 

この習慣は断酒前から変わっていないがこの運動習慣も体重減少に繋がったと考えられるので紹介させてもらった。

 

運動を習慣にするのは大切である。

 

ワットソン
スポーツは趣味にするべき

 

 

断酒中にビールを飲みたくなるタイミング

断酒中にお酒が飲みたいと強く感じてしまうタイミングが何度かあった。

 

それはビールの話を職場で聞いた時である。

 

「いやー、今日も暑かったねー」「こりゃ帰ってビール流し込まなきゃな」

 

とか、

 

「知り合いからミョウガをたくさん貰ってさ~酢漬けにしたから今晩はそれを肴にビールを飲むんだよね」

 

この会話を聞いた時はビールが凄く魅力的に感じた。

 

普段はビールを飲みたいなど1ミリも思わないのだが、この時は仕事帰りにビール買ってこう。

 

一本ぐらい数に入らない。

 

って思ってしまった。

 

我慢して断酒は継続中だが、ビールの話は聞かない方がいい。

 

ワットソン
これが禁断症状なのか?

 

 

 

まとめ、断酒による生活習慣の改善がダイエットに繋がった

断酒をして一番良かったのが生活習慣が改善されたことだ。

 

断酒により健康に対する意識が高まり、結果的に目標していた体重まで減量に成功してしまったし、現在も体が締まっている最中だ。

 

ダイエットに必要なのは高額なダイエットプログラムや厳しい糖質制限や通販サイトのダイエット器具なんかじゃない。

 

規則正しい生活習慣。

 

これだけで十分実感できた。

 

規則正しい生活習慣が何かわからないならトレーナーを雇って指導してもらうのはアリなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-ライフハック
-,